郵便局一覧

NO IMAGE

北海道にあるご当地色たっぷりの「特殊ポスト」

全国に181,692箇所ある郵便ポスト、正式名称は郵便差出箱。時代を感じさせる丸型郵便ポストから、最新の郵便差出箱14号と形も様々。そんな郵便ポストも中には全国のご当地色をたっぷりの「特殊ポスト」が存在します。別名、特殊郵便ポスト、記念郵便ポスト、おもしろポスト。

札幌駅周辺で土曜日・日曜日・祝祭日に営業している郵便局

札幌駅の周辺には、週末の土曜日・日曜日・祝祭日に営業している郵便局が3つあります。1つ目はJR札幌駅西口または南口から徒歩7分ほどの場所にあり、深夜時間帯も郵便取扱している24時間対応のゆうゆう窓口がある「札幌中央郵便局」。2つ目はJR札幌駅に直結しているJRタワーpaseo(パセオ)内、ちょうど札幌駅西口付近にある「札幌駅パセオ郵便局」。3つ目は大通公園に隣接している丸井今井札幌本店一条館の9階にある「札幌丸井内郵便局」。

24時間営業している北海道の郵便局ゆうゆう窓口一覧

郵便局内にあるゆうゆう窓口では、郵便物等の不在時持ち帰りや留置の保管郵便物を受け取れる他、郵便局窓口が通常営業していない時間において定形外や書留・速達などの郵便物の差出しや、ゆうパック受付、切手・葉書・印紙の販売を行っています。1999年から時間外窓口という名称からゆうゆう窓口に改称しており、平日の夜間時間帯をはじめ、土曜日・日曜日・祝日などに利用できるのが大きな利点です。

NO IMAGE

ゆうパックをお得に送って送料節約

郵便局のゆうパックは、日頃利用される方も多いと思いますが、持込割引や同意つあて先割引、複数口割引などの割引サービスを利用するとお得に送ることができます。持込割引と、同一あて先割引または複数口割引は同時利用が可能で最大150円割引となります。また、切手での支払いも可能ですので、金券ショップを時用ずに活用しましょう。