郵便局

郵便局

札幌駅付近の郵便局・ポスト一覧

JR「札幌駅」付近にある郵便局及びポスト。札幌駅直結の商業施設JRタワー内の郵便局をはじめ、ゆうゆう窓口がある札幌中央郵便局など、札幌駅付近の北口・南口・東口・西口の最寄りの郵便局及びポストを一覧化。
郵便局

北海道のご当地色たっぷり「ご当地ポスト」

全国に181,692箇所ある郵便ポスト、正式名称は郵便差出箱。時代を感じさせる丸型郵便ポストから、最新の郵便差出箱14号と形も様々。そんな郵便ポストも中には全国のご当地色をたっぷりの「特殊ポスト」が存在します。別名、特殊郵便ポスト、記念郵便ポスト、おもしろポスト。
札幌駅

札幌駅周辺で土曜日・日曜日・祝祭日に営業している郵便局

札幌駅の周辺には、週末の土曜日・日曜日・祝祭日に営業している郵便局が3つあります。1つ目はJR札幌駅西口または南口から徒歩7分ほどの場所にあり、深夜時間帯も郵便取扱している24時間対応のゆうゆう窓口がある「札幌中央郵便局」。2つ目はJR札幌駅に直結しているJRタワーpaseo(パセオ)内、ちょうど札幌駅西口付近にある「札幌駅パセオ郵便局」。3つ目は大通公園に隣接している丸井今井札幌本店一条館の9階にある「札幌丸井内郵便局」。
郵便局

取り戻し請求で郵便ポストや窓口で投函した郵便物を回収

取り戻し請求は、封書や葉書など誤って郵便ポストへ投函した場合や郵便窓口から郵送手続きした郵便物を相手に届く前に回収・返還請求する手続きです。郵送先や中身などを間違えて投函した場合など、差出先(受取主)に返送が難しい場合や時間を要する場合などに活用できる方法です。
クレジットカード

切手や官製葉書などの購入はクレジットカードで支払い可能

郵便局の窓口で切手や葉書、レターパックといった郵便商品は現金払いのみでクレジットカード払いはできません。ただ、日本郵便が運営している切手SHOP(切手ショップ)なら、普通切手や記念切手、官製葉書、レターパックといった郵便商品が手持ちのクレジットカードで支払いが可能です。つまり、クレジットカードのポイントが貯まります。
24時間営業・深夜営業

24時間営業している北海道の郵便局「ゆうゆう窓口」一覧

郵便局内にあるゆうゆう窓口では、郵便物等の不在時持ち帰りや留置の保管郵便物を受け取れる他、郵便局窓口が通常営業していない時間において定形外や書留・速達などの郵便物の差出しや、ゆうパック受付、切手・葉書・印紙の販売を行っています。1999年から時間外窓口という名称からゆうゆう窓口に改称しており、平日の夜間時間帯をはじめ、土曜日・日曜日・祝日などに利用できるのが大きな利点です。
送料・運賃

ゆうパックをお得に送って送料節約

郵便局のゆうパックは、日頃利用される方も多いと思いますが、持込割引や同意つあて先割引、複数口割引などの割引サービスを利用するとお得に送ることができます。持込割引と、同一あて先割引または複数口割引は同時利用が可能で最大150円割引となります。また、切手での支払いも可能ですので、金券ショップを時用ずに活用しましょう。