ゆうパックをお得に送って送料節約

スポンサーリンク

ゆうパックをお得に送って送料節約

郵便局のゆうパックは、日頃利用される方も多いと思いますが、持込割引や同一あて先割引、複数口割引などの割引サービスを利用するとお得に送ることができます。持込割引と、同一あて先割引または複数口割引は同時利用が可能で最大150円割引となります。また、切手による支払いも可能ですので、金券ショップを活用するものお得です。

スポンサーリンク

金券ショップで購入した切手でゆうパック代金を支払う。

意外と知られていないのが、ゆうパックは現金での支払方法以外にも切手での支払いが可能です。もちろん、切手と現金での併用も可能です。つまり、金券ショップで安く切手を購入した分、ゆうパックの送料が割引されることになり送料節約につながります。

北海道内にも金券ショップは多数あり、普通切手は額面90%前後で購入することができます。もちろん、切手は普通切手でも記念切手でも構いませんが、記念切手は普通切手に比べ割安で販売されている傾向にあります。相場としては5%前後違ってきます。また、額面の大きい切手も他の切手に比べて割安なので、額面の大きくなりがちなゆうパックには最適です。

ただし、コンビニエンスストアでゆうパックを出す場合は、現金のみでの支払いとなりますので注意しましょう。

北海道内の金券ショップ一覧

北海道の金券ショップ一覧
札幌市内をはじめ、小樽、千歳、函館、旭川、釧路、帯広など北海道内に30以上ある金券ショップ。金券ショップで扱う金券は各種金券をはじめ、株主優待券、JR回数券、旅行券、切手、ハガキ、格安航空券など多岐にわたります。

郵便局の窓口に直接持ち込みをして割引「持込割引」

郵便窓口に直接荷物を持ち込みすることにより、1個につき120円割引となります。持込割引は、郵便局の他に、提携しているコンビニでも可能ですので、郵便局窓口の営業時間外には便利です。

同じ宛先に複数の荷物を送って割引「同一あて先割引」

差出日前の1年以内にゆうパックで同一の宛先が記載されているゆうパックラベル(伝票)の控えを添えて差し出すと、1個につき60円割引となります。荷物を何度も送る相手の場合には、控えは必ず保管しておきましょう。尚、受取人払または着払は対象外です。

1度に2個以上同時に送る場合に割引「複数口割引」

宛先が同一のものを1度に同時に2個以上出すと、1個につき60円割引となります。

関連サイト

北海道の郵便局一覧

https://map.japanpost.jp/p/search/

ゆうパック

http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/

タイトルとURLをコピーしました