取り戻し請求は、封書や葉書など誤って郵便ポストへ投函した場合や郵便窓口から郵送手続きした郵便物を相手に届く前に回収・返還請求する手続きです。郵送先や中身などを間違えて投函した場合など、差出先(受取主)に返送が難しい場合や時間を要する場合などに活用できる方法です。
宛名や内容物の間違えに気づいた場合はポストに記載されている集配局へ。尚、ポストへ投函した際に、ポスト前で収集担当者の集荷時に申告しても取り戻しはできません。必ず郵便窓口での申告が必要です。
仕事の業務で見積書や請求書、領収書といった重要書類は発送先を間違えてはいけない場合にこの取り戻し請求が使えます。
集配局確認方法
投函した郵便ポストには、集配時間と集配局の連絡先が記載されています。書類手続きが必要になりますので、電話連絡ではなく直接郵便窓口に向かいましょう。
取り戻し請求手数料
- 配達郵便局に請求:410円
- その他の郵便局に請求:570円
取り戻し郵便物が差出地集配局を出ていなければ無料で取り戻し可能です。
※封書や葉書など形状は関係ありません。
※再度差し出す際の郵便料金は別途必要。
手数料支払い方法
- 現金
- 切手
必要持参物
- 差出人の身分証明証
- 印鑑
申請時申告内容
- 郵便物の差出日
- 郵便物の種類
- 郵便の形状
- 通数
- 行き先
- 差出人名